石巻から女川へ
石巻から海沿いを通って女川へ。
石巻線の線路。残念ながら再開の予定がたっていないそうです。
女川はSちゃんのふるさとです。
さっきまで天気が良かったのに、女川湾が近付いてきたら曇ってきて、この先は雪。Sちゃんは、こんな天気が一番さみしいって言ってた…
高台にある女川町立病院。ここは高さ16~7mあるそうですが、一階まで津波が来たそうです。
今は右手前に新しく店舗をたて、何軒かの店が営業してました。
車を停めると、すぐに雪が降り始めた。
女川の町は何も残ってはいなかった… 倒壊したビルがそのままになっており。
10分ほどして雪が止んできた。
海がすぐ目の前だった。雪が止むとビルの無残な姿がはっきりと見えた…
女川湾から少し入ったところにある女川町役場と、見えないけど女川駅。
倒壊したビルの底。
女川に来て「自然の力は怖い、自然には敵わない」という事を実感しました。今はガレキが片づいているけれど、直後の写真を見るとガレキの量がここまでになくなるとは人の力はすごい、とも思った。
※お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。
女川から石巻に戻る途中にある 日本製紙/石巻工場。 ニュースで見たあの大きな紙のロールが散乱した工場だ。
震災後、操業停止になっていた工場も今は操業しており、この踏切は工場から製品などを運ぶ線路だったらしいが、線路は使えなくなっていた。
******************************************************************************************************************今回、仙台・石巻・女川を見させて頂いて、なんと言っていいか言葉が出ませんが、
岩手、宮城、福島 の海、町が少しづつでいいので、元の姿に戻って欲しいと思う。
また、友人Sちゃん含め東北の人(300円おじさん )の明るさに、前向きに、元気をもらえました。
わたしなりに、自分のペースで出来る範囲で応援していこうと思う!!
がんばろう東北! がんばろう石巻!!
遠くにいると ふと 津波震災のこと忘れがちになります 今 みんな闘っていらしゃるのだな 人の力は強い
復興するよ 応援してます
YKさま
そうですね、遠くにいると、また時間がたつと忘れがちになってしまいますね。
でも、被災地の姿を見ると「他人事じゃない」って強く思う。だから、私は細く長く東北とSちゃんを応援していこうと思う。身近で聞けた地震の体験談はとても貴重な話でした…