昼食は縁粋&うなぎ・割烹の北御門

土曜日と日曜日、浜町近くへ連続でランチに繰り出しました。
まずは土曜日に行った日本料理 縁粋。
眼鏡橋近くの通りにあります。

歴史がありそうな建物。

籠に入ったメニューがあるよ、とSKさんが話していたので、私は自動的に籠に入ったお龍さん御膳を。
SKさんは赤鶏くわ焼御膳を注文する。

格子戸で仕切られた個室。格子戸を外したら広い部屋になるなぁ。

お龍さん御膳1890円也。


長崎てんぷら、豚の角煮、花豆、れんこんの酢付け、ご飯。
長崎天ぷらって衣に砂糖が入ってるので甘いんですよ。衣の色が黄色いでしょう?なんでだろ、砂糖が入ってるからかしら。めんつゆはつけなくていいみたい。

赤鶏のくわ焼御膳1260円也。

ピンボケしてる…。

とても丁寧にお料理されていてとてもおいしい~。

御馳走さまでした~♪

そして今日のランチは長崎市古川町にある、うなぎ・割烹の北御門(きたみかど)創業明治16年 へ。老舗ですね。
ここは長崎店ですが本店は諫早市にあります。

検討した結果、上蒲御膳を注文。

関東のように焼いてタレを塗ってタイプではなく、焼いて伝統の器を用いて蒸すタイプで薄味のさらさらしたタレに薄く浸かってます。写真左の急須にタレが入ってるのでお好みでご飯にかけても。味噌汁は入りです。

うなぎもそうなんだけど、ここの売りは最後までアツアツが食べれられることです。

容器が二重底になっていて、角に空いてる口からお湯を入れてあるので容器が暖か~いheart05.gifうなぎもふわふわでうまか~。
最後にデザートもついて2100円也。

    土日、昼はちょっと贅沢しちゃったけど朝と夜は質素にしました。
ごちそうさまでした~♪

“昼食は縁粋&うなぎ・割烹の北御門” への 2 件のフィードバック

  1. 長崎は一番外食の多いとこてききますが飽きないでしょう。でも。。。。周りを見てごらん肥えた人ばかりでしょう。歩く苦労が3~4にね。これまた楽しいとなればね

  2. 地元の人が言ってます。長崎はうまいもの多いですよ~、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。